ブログ 行政書士のお仕事💨 

普通自動車登録抹消(永久登録抹消)自動車税重量税還付

去る3月30日(月)、朝早くから鹿児島陸運まで、自動車登録抹消の手続きに行きました。

なぜ、鹿児島陸運まで行くことになったのか?それは鹿児島ナンバーの登録抹消手続を依頼されたからでした。熊本陸運まででしたら、「あっ忘れ物しちゃった~」と、必要書類を取りに帰り、出直せばいいけど、鹿児島陸運まで高速で2時間ほどかかります。

今回、失敗は許されない!

さらに、自動車税課税は4月1日現在の所有者または使用者に課税されることから、なんとしても3月中に抹消しなけれならない使命も受けておりました。

また、車検証をみると所有者はローン会社。ローンの支払いが完了しているとのことで、ローン会社に所有権留保解除をお願いしました。

使用者(依頼者)⇒所有者に変更申請し、所有者(依頼者)から抹消登録申請をするという流れです。車検証では使用者の住所は鹿児島の住所ですが、現在(印鑑証明書記載の住所)は東京都です。鹿児島の住所から東京都の現住所までつながりがわかる戸籍の附票の添付が必要でした。

さすが、年度末!大勢の人で鹿児島陸運は混んでいました。新型コロナ騒ぎで人込みは避けたかったのですが、やむなくマスク・手袋・帽子の完全装備にて手続きを申請しました。

自動車関連のご依頼は、年に1度あるかどうかの間隔です。忘れたころにやってくる!今回は、以前建設業許可申請関係者から自動車登録抹消をご依頼いただきました。

無事に自動車登録抹消ができた時は嬉しかった~

垂水市の財宝温泉の宿泊施設を予約していたので、温泉にどっぶり浸かり、日々の疲れを癒しました。

翌日は、展望所や道の駅に立ち寄り、雄大な桜島を眺めながら、鹿児島の旅は終わりました。お土産に財宝温泉水をたっぷり買い込んできました。

何があるかわからないこのご時世、常備食、水を確保します!