「エンディングノート書き方講座&無料相談会」2021.11.17

「エンディングノート書き方講座」inフレンドリー八代さんでの開催は、今年で4回目になります。

昨年初めからのコロナ禍の影響か?この先、何が起こるかわからないという懸念からか?申込みが昨年から多くなり、一般の方18名にお集まり頂きました。

「エンディングノート書き方講座」は、第1回午前10時~11時、第2回午前11時~12時までと、講座を2回に分けて行い、ソーシャルディスタンスを保つことは日常となりましたね。

まずは熊本県行政書士会のパンフレットを配布し、行政書士の仕事等を紹介させていただきました。

そして、八代市が制作・配布している《八代市マイエンディングノート》を使用した書き方講座です。エンディングノートを書くことにより、これまでの人生を振り返り、これからの人生の在り方を考えるきっかけとなってほしい!ここがポイントとなります。また、ノートを書くだけでは、法的な効力は無く、必要と思われる方には公正証書による遺言書等を作成することを補足致しました。

さらに、同日の午後からの「女性行政書士による無料相談会」は、相談者10組。

午後1時から3時まで全ての来訪者の方々のご相談を伺うことが出来ました。

熊本県行政書士会女性部会の精鋭❓が県内一円から集合し、相談を受けさせて頂きました。

しかし、相談者が重複し、混雑した時間帯もあって、フレンドリー館長さんのアドバイス

を受けて、来年の開催時には完全予約制を取ることに致しました。

相談内容は、主に相続や遺言・終活に関することでしたが、相談者の皆様から、相談して気持ちが楽になりましたとのお声を伺いますと、無料相談会は意義のあるもので、今後も「女性行政書士による無料相談会」を随時開催し、市民と行政書士の輪を繋ぎ、行政書士の仕事を通して、皆様のお役に立ち、社会に貢献していきたいという想いを強く持ちました。

◎日 時 11月17日(水) 10:00~15:00

◎場 所 フレンドリー八代(働く婦人の家)

◎講 師 1部 「エンディングノート書き方講座」講師:飛永真由美

一般参加者18名、講師1名

     2部 「女性行政書士による無料相談会」

◎行政書士相談員 山本美佐(芦北町)、清末正朗・宮本友紀(熊本市)、

江尻有希(千丁町)、飛永真由美(旭中央通)相談件数 10件

講座開始前、館長さんからのご挨拶の様子。

エンディングノート書き方講座開催時の様子。