『年頭のご挨拶』

2024年、明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

能登半島地震におきまして、被災された皆様におかれましては、お見舞い申し上げます。そしてお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

元旦から、まさかの最大震度七の大地震、現地では未だにライフラインが復旧されず、道路も寸断され物資も届きにくく、安否確認もなされない状況が一部続いております。

被災者の方々におかれまして、どんなに不安な日々が続いているのかと胸がつぶれる思いが致します。一日も早い復興を祈る事しかできません。

日本中には活断層が走り、いつ、また、どのような大きな地震がくるのか?わかりませんが、十分に防災意識を持ち、出来ることから準備していきたいと思っております。

さて早速ですが、『㈱オフィスとびなが』は、宅建業を開業し、10年が経過しました。

昨年2月に更新を迎え、晴れて熊本県知事(3)第4923号と、2度免許の更新が許されました。物件の取扱件数は少ないものの、なんと10年続き、今年はめでたく11年目を迎えます。

 

代表者は不動産会社等勤務の経験もなく、無謀にも宅建業と行政書士業を開業、行政書士は宅建業と同時に初登録しましたので、これもまた、未経験の業務で、法律事務所の勤務経験はあるものの、実務でははじめての業務ばかりでした。

地域の宅建業者さんや同業者の行政書士さん達のお力を借りて、10年続きました。本当にありがとうございます。

行政書士業務は、一般市民の皆様から、多種多様なお仕事を頂き、経験を積ませて頂きました。本当に有難く思っています。

尚、今まで取り組んできた行政書士業務は、次のとおりです。

【農地法関係】法農地法3条・4条5条申請、農用地除外申出

【遺言・相続関係】法定相続情報作成(相続人の特定)、遺産分割協議書・

離婚協議書・示談書・内容証明郵便・不動産売買契約書等作

成、公正証書遺言書作成サポート、遺言執行手続等

【建設業関係】建設業許可申請等(新規・更新)、事業年度終了届、経営事項審査、建設工事入札参加資格申請、産業廃棄物収集運搬業許可申請等

【その他許認可関係】福祉タクシー許可申請、車庫証明、風俗営業許可申請(スナック)、酒類販売免許申請等

【補助金関係】小規模事業者持続化補助金申請、なりわい再建補助金、その他コロナ関係補助金申請等

以上、なんら宣伝することもなく、ご依頼があってお引き受けしてきた案件でして、現在では年間相当数の許認可等業務をお引き受けしております。

これも、ご依頼者、そしてご紹介頂いた方のおかげであると感謝してやみません。1件1件のご依頼が有難く、ご依頼者には満足して頂けるよう業務を遂行してまいりました。

そして、今年は、もう少し業務を広げて行きたいと思います。

まずはホームページを充実し、皆様に有意義な情報をお届けし、お客様に仕事を通して喜んで頂ける、そんな事務所を目指していきます。

最後に、事務所の縁の下の力持ちとして、事務所を支えてくれる夫にも感謝し、営業してまいりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。