♪熊本県行政書士会女性部会初の試み♪

「女性行政書士・女性税理士による身近な問題相談会in熊本中央区役所」

◎日 時 令和2年1月8日(水) 10:00~16:00
◎場 所 熊本市中央区庁舎正面玄関
◎相談員 行政書士飛永真由美外4名、税理士2名
◎相談件数 20件

  令和2年が明けて間もない1月8日、女性税理士2名、女性部会相談員5名の合計7名で、初の女性税理士・女性行政書士合同の相談会を開催致しました。
 熊本市報に身近な問題相談会と掲載されたからでしょうか、10時前の設営準備の時より、相談者がお見えになり、合計20組の相談を受け付けました。
 主な相談内容は相続に関することでしたが、やはり最終的に「税金はいくら位」と、相談者の税金への関心は強く、そこに税理士からの回答があると相談者は納得され、相談に来てよかったというお声が何人からも聞かれました。

 さて、集合写真(左から2人目)のオレンジバッグは飛永でしてその右隣は、熊本県行政書士会の井口会長です。
 女性部会の部会長でもあり、今回の女性行政書士&税理士の合同相談会の発案及びコーディネーターは井口会長なのです。色んなアイディアまたはネットワークをお持ちで、以前から井口会長のような行政書士になりたいとリスペクトしております。
 会長は、当日はお忙しくて相談員として現場に居ることは難しかったものの、相談開始時には、相談窓口に生花を添えられ、相談者が少しでも心穏やかになれればというお心遣いには感服致しました。そして、相談会終了後にはお出で頂き、皆で反省会&今後の打合せをして、『これからも女性部会、がんばるぞぉ!』という気持ちにさせて頂きました。


 税理士さんとのコラボの相談会は初の試みでしたが、女性部会で定時的に開催していこうということになりました。相談者のご相談を行政書士と税理士と2人1組になり、それぞれの専門分野で回答または助言をなし、私たち相談員にとっても大変勉強になった有意義な相談会となりました。
 これからも、女性部会無料相談会運営委員として、女性行政書士の躍進に貢献できるよう、頑張ろうと思います。